basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

Xperia Z1背面ガラス交換日記!

どうもこんばんは!クリスマスには七面鳥を食べてみたいbasssomasunduoです!!

クリスマスはバイトですけどね。


さて、記事の題名にもあるように今回はXperia Z1の背面ガラスの交換をしてみました!
別に落として背面が割れてしまった…等の理由ではなく…


f:id:basssomasunduo:20141212215020j:image

カメラのレンズカバーに小キズがビッシリ!!

そうなんです…知らず知らずの内に小キズが入ってしまい写真が綺麗に撮れなくなってしまったのです…例えば…

f:id:basssomasunduo:20141212215215j:image
これとか

f:id:basssomasunduo:20141212215234j:image
これとか

ラーメンの画像だけかよ!

いえ、まぁラーメンの写真に限った話ではないんですけどね…とにかく撮すとなんだか靄がかかった状態に自動的に編集してくれるといういらんことをしてくれるようになったのです…

カメラが売りのXperiaがこれじゃあただのそこそこ性能のいいスマホになってしまいますね…困った困った。
どうやらよく見るとレンズ内部には傷はなく背面ガラスひいてはカメラ部分のカバーガラスが問題らしいなぁということで。


f:id:basssomasunduo:20141212215925j:image

買っちゃいました!Xperiaの背面ガラス!!


こちらは知ってる人なら知ってるで「Moumantai」にて購入しました!
税込4120円でした。


f:id:basssomasunduo:20141212220614j:image
クロネコヤマトメール便速達で注文の翌日に届きました!仕事早いなおい!!
中身は勿論交換用背面ガラスとNFCアンテナがセットでした。Xperiaを分解するまで知らなかったのですが背面ガラスの裏にNFCアンテナって貼り付けられてるんですね。

f:id:basssomasunduo:20141212220807j:image
これがNFCアンテナ。


f:id:basssomasunduo:20141212221759j:image
背面ガラスにもしっかり保護シートが貼ってあり綺麗。色は在庫が黒しかなかったのでしゃーなしです…(当方白Xperia)
この赤文字の「L39」は中国ローカライズ版の型番でしょうかね?確かそうだった気が…

因みに、Xperia Z1の分解はYouTube等で見れる分解動画を参考に。裏面って協力な両面テープで留まってるんですね。はじめて知った。

~手術開始~


何はともあれまず分解!最初はドライヤーで背面の両面テープを温め剥がしやすいようにします!

f:id:basssomasunduo:20141212220604j:image
おおよそ1分も当てなくていいでしょう。端末へのダメージも怖いですが何よりアルミのサイドフレームが熱くなって大変です。

温め終わったらXperiaの上部にある溝にうっすいカード等を差し込み背面ガラスを浮かせていきます。

f:id:basssomasunduo:20141212221032j:image

ちょいと力を入れればザクッザクッっと中の両面テープが削れていく感じがしますので手際よく剥がしていきましょう。もし固く感じるのであればそこだけ温め直しながらでもOKです。ある程度背面ガラスが浮いてきてらゆっくりと上方向へ持ち上げます。すると…


f:id:basssomasunduo:20141212221235j:image

剥がれた!


中身はこうなってるんですね~両面テープは防水のパッキンも兼ねてるらしいです。勿論交換用背面ガラスにも同じ物が付いているのでご安心を。

後は簡単です。交換用背面ガラスに先程のNFCアンテナを貼り付け(位置は剥がした背面ガラスを参考にしましょう。)アルミフレームに沿ってガラスを貼り付けるだけ!!


f:id:basssomasunduo:20141212221523j:image

ね?簡単でしょ?

これだけです。実際敷居が高く感じるのは背面ガラスを剥がすときだけ。あとはなんてことは無いのです。

特段注意したいのは…埃の入らないような場所でやることですかね?僕は風呂場でやりました。

せっかく新しくしたのに埃入ったら意味ないし。


てなわけで早速一枚写真をパシャリ!

f:id:basssomasunduo:20141212222325j:image

うん!綺麗!!


と、まぁこんな感じでXperiaのカメラはまた使えるようになりました!

もし同じような症状でお困りの方は買い直す前にご一考されてはいかがでしょうか?おすすめです!


じゃ、今日はここまで!

ではまた!


P.S

f:id:basssomasunduo:20141212222504j:image

北斗の拳イチゴ味面白いです。