basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

突発iPhone6日記!〜ハードウェアレビューも添えて〜

どうもこんにちは!空きっ腹にコーヒーをぶち込んで胃もたれが起きたbasssomasunduoです!
胃が荒れるのは本当だったのね…
f:id:basssomasunduo:20141219073025j:plain


なんかマイクと受話口スピーカーが壊れた?

…電話できないスマホに成り下がってしまいました…

困った事に本契約のnexus5は弟君が痛く気に入ってしまいどうやら返してもらえそうにない&手持ちのSIMフリー機体は使えそうなものが何もない…
所謂八方ふさがりになってしまいました。
無理言って返して貰っても後が怖いんですよね…何されるかわからん。

てな訳でワイモバイルを解約して、残っていたiPhone5を持ち込み新規契約しようかなぁなんて思い、ソフトバンクショップに行きました!んで、結論。

iPhone6契約してました。

f:id:basssomasunduo:20141219094121j:plain

なんか持ち込みで新規契約するのと普通に新規で契約するのは何にも変わらんらしいのでまぁいっか…wって感じで即決でしたw

てな訳で突発iPhone6レビュー。

〜前置き〜
久々のiOS端末です。とは言ってもちょこちょこiPhone5使ってたりしたんでこれと言って迷う事は無かったんですが…
今回は画面サイズが変わったりだの指紋認証が付いてたりだのハードウェアの面でも色々と変わっていたので少しやる気出して見ていこうかなぁと。

〜iPhone6ハードウェア〜

f:id:basssomasunduo:20141219094654j:plainf:id:basssomasunduo:20141219094707j:plain


〜まずは持った感じ〜

まぁ持ちやすい持ちやすい。心配してたほど持ちにくくなくかなり手にホールドしてくれますね。薄型化&本体のラウンドはいい線いってますよ!
f:id:basssomasunduo:20141219110601j:plain
f:id:basssomasunduo:20141219110624j:plain


〜ディスプレイ〜

画面サイズがiPhone5の時より更にデカくなってます。4.7インチに変更されていてまたRetina HD displays」なるものが搭載されてます。確かに綺麗です。ただ、デカくなりましたが端末がかなり薄型化されているので持ちにくいって事は無いです。その辺は後述。

〜CPU&メモリ〜

socには「Apple A8」、そしてジャイロセンサーやコンパス、加速度センサーのデータを集積させておく(処理する?)「M8モーションコプロセッサ」が搭載されてます。この「モーションコプロセッサ」自体はiPhone5Sの頃から搭載されてましたね。今回は上記の機能に加え気圧センサーも内蔵されてるようです。
実際iPhone6を使用して感じたのは「あぁ、確かにiPhone5に比べりゃカクツキモタつきが減ったなぁ」程度にしか僕は感じ取れませんでしたが。
モーションコプロセッサに関して言えば最近流行りの「スマートウォッチ」等のフィットネスギアを使わないと全く分からないんじゃ無いかなぁなんて…運動嫌いなんで恐らく何か恩恵を受ける事はそうそう無いかもです。

メモリは相変わらずの1GB。他社の競合スマホがどんどん大容量化しているのに対し、Appleはそこら辺変わらないですね。
しかし、OSのチューニングが良いのか下手するとXperiaZ1(RAM2GB)よりサクサク動いている印象です。流石はオールインワン

指紋認証

使ってみるまで「この機能いるか?」なんて思ってましたが使い始めると「なるほどまぁアリかな。」ってレベルにはなりました。特筆すべき事は無いですがちょっとコツがいるかも?

〜カメラ性能〜

iPhoneは総じてカメラは良いですよね。今回もまたパワーアップしてます!みたいな事を言ってたきがするのでiPhone6、XperiaZ1、iPhone5で撮り比べてみました。
モデルは僕の大好きなコーヒーで。

iPhone5

f:id:basssomasunduo:20141219104316j:plain
iPhone6
f:id:basssomasunduo:20141219104552j:plain
XperiaZ1
f:id:basssomasunduo:20141219104621j:plain

iPhone5は少し青っぽい…というかさっぱりしすぎてる感じ、Xperiaはそもそも画素数、レンズ、チューニングが違うので一概には言えませんがやはりアッサリした味付け。iPhone6は少し暖色系の暖かみのある感じ。
目で見て自然な順で順位をつけるとiPhone6>XperiaZ1>iPhone5って感じですかね?
好みや見え方それぞれありますからやはりなんとも言えませんね…ただ携帯のカメラであるなら間違いなく十分過ぎる出来だと感じます。

〜ハードウェアキー〜

今までiPhoneは電源ボタンは端末上部、その他は左側面にありました。
今回もサイドのボリュームキー、サイレントスイッチ以外は配置に変わりは無いですが電源ボタンは端末右側面へと移動してます。これは単純に大画面化した事によるボタンの押しやすさにウェイトが置かれているのでは無いでしょうか?
ちなみに僕は今までの配置より押しやすくて好きですね。
f:id:basssomasunduo:20141219105530j:plain

〜一般的なAndroid端末の操作感や持ちやすさを比べて〜

これ1番重要だと思います。元は僕もiPhoneユーザーでしたが、ここ最近はずっとAndroidを使っていたので少し比べてみたり。
例を挙げると、Android端末は「戻る」や「メニュー」などの操作がハードウェアキーもしくは最近の端末だとナビキーになってたりしますがiPhoneは戻る動作は概ねアプリ上で右にスワイプするだけ(例外もあります。)メニューに関しても指の届く範囲に設置されてたり。
f:id:basssomasunduo:20141219101522j:plain
こんな感じ。直感的に操作が出来るのは良いですよね。しかもAndroidだとそもそもせっかくの大画面なのに無駄に数十ピクセル使ってるのでなんか勿体無いですよね。(イマイチ説得力に欠けますが…)

また、今回iPhoneも更に大画面化しました(iPhone6は4.7インチ、iPhone6plusは5.5インチ)。Android端末はここ最近ずっと大画面な物が多かったりしてたので慣れていたのですが、初めてAppleが大画面のiPhoneを出すというその情報を聞いた時、正直「Appleやっちまったなぁ…」なんて思ったり。

杞憂でしたが。

使ってみると、僕が使っていたXperiaZ1より確かに持ちやすい。単純に0.3インチ程の差(XperiaZ1は5インチ)はあるとは思いますが、Xperiaは画面が大きくてブラウジング等やりやすいっていう利点は有りましたがどうにもこう持ち辛い…デザインの一部であるアルミフレームが結構角張っているんですよね。コレが持ちにくさを感じさせる一因でした…デザインとのトレードオフはある程度仕方のない事ですが…
しかし、iPhone6に関しては大画面化はしたものの端末自体側面がラウンドしていたり、薄型化されているって事もあって持ちにくさを感じる事は無いですね。上手いことデザインと使いやすさを共存させている感じがします。
f:id:basssomasunduo:20141219102428j:plain

iPhoneは本当に上手くハードウェアとソフトウェアをミックスさせてるなぁと感じますね。
ただ、一つ不満があるとすれば文字入力のタッチ精度でしょうか?最近のAndroid端末の感覚で入力すると間違いなく訳のわからない文章になります。個人差なのかな?
そこら辺に関しては後日ソフトウェアレビューにて書きたいと思いますのでおヒマな方はもし良ければ見てやってくださいな。

〜纏めると?〜

  • 意外に持ちやすい!
  • 指紋認証そこそこ!
  • 貫禄の動作スピード!
  • カメラ十分!
  • Androidとはやはり違う!
  • 概ね↑しか感想ない!


てな訳で早足でしたが突発的にiPhone6のレビューを素人目線でしてみました!
やはり使いやすいですねiPhone


それではここまで!

ではまた!

P.S
f:id:basssomasunduo:20141219110043j:plain
昨日のお昼ご飯美味しかった。