basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

Pixel7発売祝1周年!!日記。

こんばんは!

急激に寒くなって腰が痛くなってきたbasssomasunduです!!朝晩の寒暖差半端ないですよね…

 

さて先日の2023/10/12にGoogleから新型スマートフォン「Pixel8/8pro」が発売されましたね!!皆様手に入れましたか?

僕は買っちゃいました!!

 

Pixel7を。

アホなんか?

今更?

発売祝1周年記念!!Pixel7レビュー!!

2022/10/13日に発売となりました旧型です。もう一年経つんですね。早い早い。

新型のpixel8と何が違うのか?

モデル名

Pixel 8

Pixel 7

SOC

Tensor G3

Tensor G2

RAM

8GB LPDDR5X

8GB LPDDR5

ROM

128GB/256GB UFS 3.1

128GB/256GB UFS 3.1

ディスプレイ

6.21,080×2,400ドットOLED

(Actuaディスプレイ、60120Hzのスムーズディスプレイ対応)

6.31,080×2,400ドットOLED(最大90Hz)

背面カメラ

5,000万画素F1.68広角

1,200万画素F2.2超広角

5,000万画素F1.85広角

1,200万画素F2.2超広角

前面カメラ

1,050万画素F2.2

1,080万画素F2.2超広角

生体認証

指紋認証、顔認証

指紋認証、顔認証

モバイルネットワーク

5G Sub-6(Nano SIM+eSIM)

5G Sub-6(Nano SIM+eSIM)

無線機能

Wi-Fi 6EBluetooth 5.3NFC(FeliCa)

Wi-Fi 6Bluetooth 5.2NFC(FeliCa)

コネクタ

USB 3.2 Type-C

USB 3.1 Type-C

防水防塵

IP68

IP68

バッテリ駆動時間

24時間以上

最大72時間(スーパーバッテリーセーバー使用時)

24時間以上(4,355mAh)

Qi、急速充電対応

カラー

Obsidian

Hazel

Rose

Lemongrass

Snow

Obsidian

サイズ

70.8×8.9×150.5mm

73.2×8.7×155.6mm

重量

187g

197g

価格(発売時)

128GB:112,900

256GB:122,900

128GB:82,500

256GB:97,900

 

まぁぶっちゃけ価格しか勝ってるとこありませんねPixel7。Pixel8クッソ高いんですよね。

この3万円の価格差を補える魅力がPixel8にあるかどうかは個人的には懐疑的で結果的に型落ちでもいいよねって思えるほどPixel7は普段使いに大満足なものでした。

 

〜外観〜


f:id:basssomasunduo:20231016021724j:image

ツルッツルのテッカテカ。


f:id:basssomasunduo:20231016021809j:image

画面はピッカピカ。


f:id:basssomasunduo:20231016021826j:image

やっぱり出っ張るカメラバー。

 

Pixel6からのキャリーオーバーなデザインでもう慣れましたね。当初はカメラバー、カラーリング含めダサすぎるなぁと思っていたのも2年も経てば慣れてくるものでむしろこれじゃないとちょっと落ち着かねぇぞ的な。

 

可愛いんだけど…なんかねぇ…



この頃のダサさはどこ吹く風。Google謹製スマホのアイコン的存在になってきましたね。もう慣れたよね?

 

〜動作は?〜

何かと引き合いに出され指標になりがちな「原神」はプレイはできるが負荷が掛かるとそれなりに端末自体が発熱しfpsも下がるとか。

正直スマホでガッツリ3Dゲームやらんのでクッソどうでもいいんですが(おい)

ウマ娘」「ブルアカ」は快適そのものでライトなゲームならそつなくこなしてくれる性能。てか全然普通に動きます。それ以上を求めんなら素直にiPhone買っときなさいよって話(高いけど)。

Twitter(新X)もしっかり動くし基本的なSNSアプリ、ブラウザ、その他諸々は問題なく満足いくレベルで動いてくれています。

 

〜カメラは?〜

Pixelと言えばカメラ。Google様お得意のAI処理に任せれば撮って出しでいい感じの写真を撮ることができます。作例は以下↓

夕暮れ時のでっけぇ猫じゃらし*逆光です。

接写

飯①

飯②

暗所。もう秋ですね。

夜景モード。

んまぁこれくらいのレベルの写真が撮れんならもうこれでいいんじゃねぇか?ってお気持ち。これ以上求めんならクドイですがiPhone買っと(ry

 

〜バッテリー持ち〜

Googleの謹製(大嘘)socこと「Tensor」シリーズですが、発熱とバッテリー持ちに不満を持っておられる方が多い印象ですが果たしてどうでしょう?

昨日午前11時半ごろから使い始めた記録です。ちなみにこの日は仕事で8時間勤務中スマホをいじっていたのは約1時間15分程でした。

Android14です。グラフ分かりづらいよね。

執筆時点でこれ。まぁ普通に社会人やってんならこんだけ持てば十分ジャマイカ


とまぁこの記事を執筆時点では約15時間は持ってました。通勤退勤時も音楽聞いたりYoutube見たりとそれなりには使ってます。(計一時間ほど)

発熱はまぁケースつけときゃ全く気にならんレベル。てか巷で聞くレベルで発熱なんか気にしたことないぞって感じ。発熱感じる皆んなスマホで何してんの?

 

〜いくらで買ったの?〜

現時点ではGoogle storeでは購入できません。まぁそれもそうだよね。在庫無しってやつです。

某大手スマホ中古ショップ「じ○んぱら」さんにて税込¥5,6000程で新品未使用品を購入しました。

まったく触れてませんでしたが兄弟機で廉価版の「Pixel7a」が直販¥62,700で売っているのを考えれば結構お買い得ですよね。

「Pixel7」と「Pixel7a」の違いは割愛させて頂きますが「a」シリーズはメインストリームからちょっとグレードを下げたモデルです。ほとんど変わりはありませんがディスプレイサイズ、socは同じに見えても処理が廉価相当(噂レベル)だったりカメラのAFセンサーに違いがあったりと一概には「安い!やったー!!」とは喜べない(パンピーにはわからんレベルだが)ものとなってます。

まぁ気にしなくてはいいんですがどうせ使うならちょっと良い方使いたいですよね?

アップデートもまだされますし向こう2年はのんびり使っていける良い機種じゃないかと思われます。

 

〜最後に〜

Pixel8が発売になり間もないですが正直今回は最新機種は折りからの円安の影響もありかなり価格が高騰しています。

最新のsoc「TensorG3」にしかできない(与えられていない)機能もあったりします。

が、どうでしょう?庶民に求められている機能をお手頃価格にて手にいれるならば型落ちでも十分ではないでしょうか?事実ゲームをしない自分はこれで大満足…とまでは行きませんがかなりストレスなく使ってます。

IOSと違いAndroidは実験的な先進的な機能を搭載していることも多々ありますので気になっている方はぜひPixelを使ってみていただければと思います!!

 

てな訳で一年越しのPixel7レビューでした!!ま、一年後自分がまた浮気してiPhone使ってる可能性も無きにしも非ずですが。

 

ではまた!!

 

 

P.S先日山下達郎のライブに行ってきましたが最高でした。