basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

Pixel5a購入記

どうもこんにちは。血圧がまずいことになってるbasssomasunduoです!!!!職場の人間に血圧測定器を譲ってもらいました!!

前回の更新から1年以上経過し世の中は未だコロナ禍、ようやく緊急事態宣言が終わり?(終わったよね?)街に人の流れが戻ったなぁと実感する毎日です。

 

そんなコロナ禍でも物欲は消えないわけで…

 


f:id:basssomasunduo:20211004032928j:image

買っていましたPixel5a

実はiPhone使ってたりXiaomiの端末使ってたりとここ一年で2〜3台端末行ったり来たりしてたのですがここでようやく落ち着いた感がありますね…

 

Pixelです。

 

国内だと某○oftbankが独占で取り扱っていたり、Googleが直販で出していたりとまぁ影が薄い…?ながらボチボチ販売されているGoogleお膝元もといリファレンスモデル的な扱いのAndroidのお手本端末です。

今月末には新モデル(Pixel6!久々のPixelハイエンドモデル!)も出るってのに物欲に負けて買ってしまいました。

 

Wat's a Pixel?

Androidの提供元であるGoogleが世に送り出すAndroidたるはこれや!!的なAndroidのお手本です。Androidスマートフォンは星の数ほどありますがGoogleの出すAndloidなのでAndloidと言えばGoogleなんでしょうね(某進次郎構文)

考え方としてはAppleiPhoneみたいな感じでしょうか?

一応シリーズとしては5aは5世代目、国内販売モデルとしてはナンバリングとしては3代目になるんじゃないでしょうか?

 

Googleリファレンスモデルとしての強み。

Pixelと言えばまぁ影が薄いながらも国内ではPixel3が出て早2年ちょっと経つわけです。それなりに知名度は上がってるので詳しくは語りませんが

  • OS自体のサポートが長い
  • ハードの製造は他社とは言えAndroidとはかくあるべしに則った設計思想
  • 故にその辺の適当なメーカーが出すAndroidよりは格段に安定していて使いやすい。

と言ったAndroid使いにはちょっと安心できる要素があるわけですね。

ご多分に漏れずPixel5a(aとつくナンバリングは基本廉価版)と言えどもそこは踏襲されています。

 

最近ですとSamsungやXiaomiは長めのOSサポートしますよってのを表明していましたがまぁ如何せん両メーカー共々機種が多すぎて末端までアップデートがすぐ来るかと言うとちょっと疑問ですよね。実際所有していたXiaomiの端末はアプデ自体は来たものの結構待たされたりとか色々不満点はありました。

 

少なくともPixelは月イチでまずなんかしらのセキュリティアプデが降りてきます。これは安心。

とまぁ色々話しましたがようやく本題です。

 

Pixel5aお値段は直販で51700円。


f:id:basssomasunduo:20211004032928j:image

まぁお求めやすい価格なのでは?

箱は至ってシンプル。久々の購入でしたのであまりにも簡素すぎて拍子抜けです。付属品はデータ移行用のアダプタと充電ケーブルとプラグのみ。潔いです。


f:id:basssomasunduo:20211004035437j:image
f:id:basssomasunduo:20211004035449j:image
本体はこんな感じ。Pixel3辺りから使ってる方ならまぁ違和感のないシンプルにして最低限の端末デザインです。カメラ周りのデザインははPixel4からのキャリーオーバー。詳しくは語りませんが通常画角と超広角のデュアルカメラです。イメージセンサーはPixel3から変わってないとか?

過去あった廉価版Pixelと位置づけ的には同じなんですが、本体素材がアルミニウムになってるのはポイント高いですね(廉価版はポリカーボネートだったり。ドラグーンFかよ)

簡単にスペックを纏めると。

てな所でしょうか?

 

普段使いには特に問題なく、ゲームもそれなりに不満なく動いてくれているので満足です。

最近人気のサイゲウマ娘プリティーダービーはフツーに動いてくれます(何ならPixel3でもちゃんと動くあたりすごいよね。)

 

何一つ不満がない。

ほんとこれにつきます。本当に不満が出てこない素直な優等生的な端末です。

バッテリーの持ちも1.5日はヘビーに使っても持ちますし動作速度も問題ない、カメラの画質も申し分無い。iPhone13とかと比べてもそこまで遜色ない写真が撮れたり。

特にPixelの売りである夜景モードや天体観測撮影も他の端末とのアドバンテージになるのではないでしょうか?


f:id:basssomasunduo:20211004041957j:image
f:id:basssomasunduo:20211004042013j:image
f:id:basssomasunduo:20211004042028j:image
f:id:basssomasunduo:20211004042043j:image
f:id:basssomasunduo:20211004042057j:image

写真の作例。これ以上を望むならiPhone買うかカメラに注力した端末を買いましょう。

 

これが税込み5万某で買えるのであればわざわざiPhoneや他のハイエンドAndroid端末を買う理由って何だろって少し考えさせられますね。このコロナ禍、顔認証でロック解除させる端末もあるらしいですがPixel5aは静電容量式指紋認証というレガシーの極みなセキュリティ方式ですがこれが助かる。わざわざマスク外さなくてもいいもんね。

 

兎にも角にもこの値段でこのクオリティなら次の機種何にしようかなって考えている人にはオススメです!!スマホ宗教上の理由がないのであれば次に出る新モデル(Pixel6)よりお安く、必要十分な等身大の肩肘張らずに使える端末に仕上がってます!!

 

と言うわけで、1年ぶり以上の更新はPixel5aの購入記でした。皆Pixel使ってみてね?ちなみに次期AndroidであるAndroid12は記事執筆時点で噂ではあと1日もしない内にアップデートが来ます。

 

ではまた!!

 

P.Sメガネ変えたのに誰も気が付かない。