basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

nexus5を一ヶ月使って何と無くわかったこと。

ドーモ。ドクシャノミナ=サン。ベースソーマサンデュオです。
本日二回目の更新。明日雪でも降るんじゃないんですかね?
思いついたら書かねば(使命感)

つい先日、nexus5を契約してから約一ヶ月が過ぎました。

一ヶ月使って僕がnexusに何を感じたのかを褒めちぎりながら書こうと思います。

ルックスはチープ!?でも持ちやすい。

はっきり申し上げさせてもらいますと、nexus5価格相応のデザインや素材です。よく言えばシンプル。悪く言えばチープです。しかし、背面が若干ラウンドしているのと狭額縁のおかげなのか持ちやすいな…とも感じます。不思議!
f:id:basssomasunduo:20140213231853j:plain

Googleのリファレンス機たる使いやすさ。
ピュアAndroidって凄いイイ。そう感じました。何をやるにしてももたつきがなくサクサクで、必要なものは全て揃っている感じ。何言ってるのかな俺。でも実際使えばわかりますこの感覚。

バッテリーの持ち。

f:id:basssomasunduo:20140213232137j:plain
あ、まぁいいんじゃないんですかこれ?
実際Xperiaの時に比べても遜色ないくらいな感じはしますよ。
使えば使うほど減るのも似てます(当たり前か)

チョット小細工。

nexus5ってそのまま使っても良いんですが少し弄ってやると更に使いやすくなるんですよ。

以下に書かれていることを実行しますと間違いなくメーカーの保証、修理を受け付けてもらえなくなります。責任は追いませんので自己責任でどうぞ。

  1. rootを取る。
  2. カスタムカーネルを導入。
  3. xposedの導入。
1に関してはnexus5のブートローダーをアンロックしてからの話になります。
以下のサイト様が参考になりますので参考にして下さい。

2のカスタムカーネルですがこれまた色々あって迷います。僕はxdaで公開されているfranco.kernelを焼いて使ってます。Galaxy nexusの時からお世話になってる老舗です。心なしか電池の持ち、安定性が向上してるとかんじますね。

3のxposedですが説明するのが面倒なので下記サイト様を参考にして下さい。
んで、サイト様にある通りこれ単体では動かなくてモジュールなるものを導入しなくてはなりません。僕がやりたかったのは電源オプションの追加とクイック設定パネルを弄りたかったのでGravityboxというモジュールを導入しました。
f:id:basssomasunduo:20140213234943j:plain
こんなのです。色々細かく設定できます。

これをやるだけでnexus5が更に使いやすく便利になりますよ!自己責任ですが。

まぁ、話がそれましたがnexus5を一ヶ月使って感じたのはやはり使い易い端末だということですかね。Android初心者の方にも是非使って頂きたい端末でございます!

では、今日はここまで!

また!