basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

nexus5を修理〜代替機Arrows S〜

こんにちは!どこで寝違えたのか肩が凄く痛いbasssomasunduoです!
朝起きて肩が回らないと嫌になりますね…

さて、実はnexus5を修理に出していました…最近データが吹っ飛んで違和感を感じてたので様子見での修理になったわけですが。
f:id:basssomasunduo:20140507130217j:plainピカピカになって帰ってきたnexus5君

その間に代替機として富士通のArrows Sをお借りできたので少しレビューしたいと思います!

前置き

富士通のArrowsって言うと皆様どういう印象をお持ちになられますでしょうか?
正直僕はあまりいい印象を持ってはいなくて…貸し出ししてもらった時も「マジか…」と思ったくらい。
つい最近じゃこんな話もあったみたいで。
てなくらい曰く付きのブランドだと思ってました…

借りることになったのは…?

イーモバイルから出ていた「Arrows S」って奴です。
f:id:basssomasunduo:20140507130956j:plain

・CPU:Qalcomm APQ8064(1.5ghz クアッド)
・RAM:2GB
・ROM:32GB/microSDXC64GB迄対応
・OS:Android4.1.2
・メインカメラ:約1310万画素/cmos
・ディスプレイサイズ4.7インチ(HD1280×720)
・防水、防塵対応
指紋認証搭載

てな感じ。カタログスペックはいつも通りご立派なものです。さて、如何なものか?

使用感

デフォルトのホームはこんな感じ。NX!ホームって言うらしいですよ。
f:id:basssomasunduo:20140507132043j:plain
ま、日本メーカー、キャリア端末と言うことでゴチャゴチャ…こんなもんでしょ。
しかし、それなりに使いやすくはなっていてしばらくは標準のホームを使ってました。(Apex launcherに変えましたが。)
プリインストールアプリはスクショをすっかり忘れていてご紹介できませんがそれなりに入っていた、と言うことだけはお伝えしたいと思います。

個人的に気に入ってた機能。

f:id:basssomasunduo:20140507132423j:plainf:id:basssomasunduo:20140507132441j:plain

なんて言うんですこれ?サイドランチャー?的な機能が付いてましたデフォルトで。こういうのって日本メーカー端末らしいですよね。
軽く説明すると画面下端から軽くスワイプするとこのようなリング状のランチャーが出てきて簡単に操作が可能になってるってな感じの機能です。左下端からだとアプリケーションランチャー、右下端からだと画面のスクリーンショットを撮りそれを更に編集できるというスグレモノ。
指紋認証は裏面に。Arrowsシリーズにはお馴染みですよね。僕は初めて使いました。
f:id:basssomasunduo:20140507132846j:plain
認識精度はかなり良いと感じました。これ、下手すりゃiPhoneのよりいいかも。さすが日本のお家芸。

で、地味に電池の持ちもいい。
これはnexusより正直良かったかと!


気になってること。

ズバリ、タッチスクリーンの精度。これだけはかなりストレス感じてました。
タップしても反応しないなんてのはザラでその他に追いついてないとか逆に動くとか…

後、やはりなんか動作の緩慢さが目につきましたね。何をするにおいてもカクつく。ソフトウェアのチューニングが甘いのでしょうかね。(Xperia zと同じ位のスペックだと言えばいかにこれが緩慢かお分かりいけるかと…)

総括。

Arrowsシリーズ頑張ってるなぁ。ってのが最終的な気持ち。防水、防塵もしっかりしていてカメラの質もよろしい(恐らくSONYのexmor R)細かい機能も付いていてまぁ出来がいい。流石細かい事は日本製の得意とするところですね。
しかし、それの足を引っ張るようにタッチスクリーンの精度の甘さ、動作の緩慢さが目に付くのが惜しいところでもありました…

とまぁこんな感じ。良くも悪くも国産端末。いや、よく頑張ってここまでのものを作ってくれました。一瞬このままこいつでもいいか持って感じる位。ようは慣れの問題かな?
1週間ちょっとでしたが日本製端末に触れれて良かったなぁと思います。また機会があれば使ってみたいものですね。富士通に栄光あれ。


では今日はここまで!

それでは!


P.S
f:id:basssomasunduo:20140507134138j:plain

くーまん、かわいいですよね。僕も好きです!