basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

Xperia Z5 compact 購入日記!〜外観レビュー編〜

どうも皆さまこんばんは!もう携帯を買わないと硬く誓っていた…basssomasunduoです!!

この前振りの時点で最早フラグなんですけどね。
 
f:id:basssomasunduo:20160520120744j:image
Xperia Z5 compact(E5823 LTE
でございます。docomoからはこちらの国内版「so-02h」が発売されてますね。小型機派の方はもう持ってる方も多いのでは?
 
さて、最近のAndroid端末はデカイですよね、もうデカイのには疲れたのです…僕のような軟派なユーザーは疲れるのです!!
Nexusで痛めた手を癒やすという名目(欲しかっただけ)で一台小型機を導入しました!!普段nexus6やiPhone6sを使ってる身からするとかなり小型。
 

皆さまこの端末を覚えてますでしょうか?

www.sonymobile.co.jp

ええ、国内外小型端末の雄「Xperia Z3 compact」です。

当時これが出た時結構ほしかったんですよね。小柄ながら兄弟分の「Xperia Z3」とほぼ変わらないスペックを誇り、尚且つ防水防塵。小さいボディに大きなパワー。

ロマン感じません?

ええそんな「Xperia Z3 compact」の後継!(Xperia A4なんてのもいましたが)が今回購入した「Xperia Z5 compact」そのものなのです!!

前置きが長くなりました...それではざっくりレビューをば...

 

~外箱と内容物~

f:id:basssomasunduo:20160521115849j:image
f:id:basssomasunduo:20160521130529j:image

 

 至ってシンプルな箱に入ってます。内容物も充電アダプター、イヤホン、USBケーブル、説明書とグローバル版のお約束って所でしょうか?因みに僕のは香港版だったようで充電アダプターは使えず。

 

Xperia Z5 compact 本体〜


f:id:basssomasunduo:20160521131431j:image

f:id:basssomasunduo:20160521131446j:image
こちらもまぁホント至ってシンプルなデザイン。z系列のオムニバランスデザインとでも言いましょうか?
 

f:id:basssomasunduo:20160521131653j:image
f:id:basssomasunduo:20160521131718j:image
本体上部側面と本体下部側面。イヤホンジャック(勿論キャップレス防水)と充電&通信用のマイクロUSBコネクタ(こちらも勿論キャップレス防水!)と通話用マイクが備わってます。ほんとシンプル。
 

f:id:basssomasunduo:20160521131920j:image

f:id:basssomasunduo:20160521131944j:image
本体右側面と左側面。右側には電源ボタン、ボリュームキー、カメラボタンが備わっております。尚このモデルから指紋認証に対応したので今までの大仏様の白毫の様なアルミボタンは廃止になってます。
左側はストラップホールとSIMカード、マイクロSDカードスロットが備わっており、こちらは流石に防水キャップがついてますね。

f:id:basssomasunduo:20160521132233j:image
こんな感じ。素敵でしょ?
 

〜カラバリ〜

 

f:id:basssomasunduo:20160521134833j:image
ホワイト、イエロー、ブラック、コーラル?
スタンダードカラーにポップでキュートなお色も追加!これも先代譲りか?個人的にイエローはMicrosoftの「Lumia」シリーズを思い出させます。

f:id:basssomasunduo:20160521135040j:image
Microsoft Lumia 1520。可愛いでしょ?
 
 

〜大画面端末との比較〜


f:id:basssomasunduo:20160521132333j:image


f:id:basssomasunduo:20160521132503j:image

手持ちのNexus6とのツーショット。改めてこの小ささが分かってくれると思います。Nexus6はほぼ6インチ、対してXperiaは4.6インチ。この差が意味するものとは…?
端末の薄さはNexus6に軍配が上がります。まぁしかし、小さくて薄いと持ちづらいからこんなもんかと。
 

f:id:basssomasunduo:20160521132636j:image


f:id:basssomasunduo:20160521132658j:image

こちらはApple iPhone6sとの比較。iPhoneのが一回りデカイのが確認できます。こちらも端末の薄さは後者に軍配が。
 

〜手に持ったら?〜


f:id:basssomasunduo:20160521132828j:image
写真がなんか横に…手にすっぽり…とまでは行かないですがコンパクト。良い。良いですぞ!持ちやすさがこの端末の売りなので!(個人的主観)

〜気になるスペック〜

f:id:basssomasunduo:20160521133237j:image

サイズ(高さ×幅×厚さ) 約127㎜×約65㎜×約8.9㎜
 
質量 約138g
 
ディスプレイ トリルミナスディスプレイ for mobile
サイズ 約4.6インチ
 
解像度(ドット数) HD:720×1280
 
CPU 2.0GHz(クアッドコア)+1.5GHz(クアッドコア)オクタコア
 
RAM/ROM容量 2GB/32GB
 
マイクロSDカード対応(SDXC200GB対応!!)
 
電池容量 2700mAh
 
もうね、小さな化物です。Xperia Z5と比べるとRAMが少ないですが実用性は十分かと。
小さくて、オシャレでファッショナブル。そしてモンスタースペック(個人的主観)
 

ファッションモンスターだよコイツ。

 

指紋認証


f:id:basssomasunduo:20160521131920j:image
此度から搭載された指紋認証システム。最近の端末だともうスタンダードですよね。あって当たり前的な?
精度に関しては様々な意見が飛び交いますが個人的にはおおむね良好。本体右側という場所がちと使いづらい要因の一つかと感じてはいますが同じ指を複数本登録によりほぼミス無しでのロック解除や認証が可能です(このテクiPhoneの頃から言われてましたよね。)
 

~日本国内での使用は?~

もちろんOK!!ちゃんと技適も取得済み!!

胸張ってお天道様を拝めます!!

f:id:basssomasunduo:20160521150250j:plain

 

 

~気になるお値段&購入先は?~

海外仕向の端末って(買う人なら)大体皆さん日本語の通じる「Expansys」さんとかで購入されるのかな?

保証もあるし迅速に手配してくれるってのが大手のいいとこですよね!!

しかし。

個人輸入扱いになると輸送費用やら関税が発生してしまうんですよ...

「だから僕はAmazon

 

そう、最近のAmazonは国内でのMVNOブームや、SIMフリー端末ブームの煽りを受けてかメジャーな機種なら取り扱ってるんですよ。Xperiaも御多分に漏れずって訳。

国内のAmazonで買うから関税なんかかからんって寸法。しかも輸入より早く確実に手元へ来るのでおススメです!!何より海外を通さないってのが安心ですよね!!

ちなみに僕は51000円で購入しました!!大手海外通販サイトと比較したときにトントンか少し足が出るくらいですが「Amazonお急ぎ便」等を使えば早くて翌日には手元に届きますよ!!(本当に到着までが早かった)時間をお金で買った感じです!!

〜まとめ〜

最近のスタンダードから考えるとかなり小型な端末です。それ故に大画面端末からの乗り換えってのには中々踏み切れない方も多少はいると思います。
が、しかし。それを補って有り余る持ちやすさ、そしてベース機譲りのモンスタースペック。コレがミソになってくるのではと感じました。
 
さて、今回は外観レビューでしたのでここまで。次回はソフトウェアレビューをお送りしたいと思います。
最後に使っていたXperiaXperia Z1だったのでここからどう進化したのかなぁって。楽しみでありますね!
 
今日はここまで!ではまた!!
 
P.S

f:id:basssomasunduo:20160521134615j:image
地元の美味しいカレー屋さん。テイクアウト、出前OK。