basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

XperiaZ1購入記!〜ソフトウェアレビュー〜

こんばんは!寒さに弱いbasssomasunduoです!
秋はどこへ行ったの…?

さて、前回の記事で軽ーくXperiaZ1の外観等をチェックしました!XperiaZ1(C6903)購入記!〜外観レビュー編〜 - basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

圧巻…まさにその言葉が相応しいほど完成されていました!

ではソフトウェアはどうなっているのでしょうか?
軽くレビューしようと思います!

と、その前にZ1の基本スペックをちょっとおさらい。
  1. CPU:Qualcomm Snapdragon800 2.2Ghz
  2. RAM 2GB
  3. ROM 16GB
  4. ディスプレイ解像度1080*1920(FHD)
  5. メインカメラ画素数 2070万画素
  6. メインカメラ映像素子 積層型CMOS Exmor RS
  7. 防水防塵対応(IPX5/X8)
  8. バッテリー容量 3000mAh

化け物ですね。

この化物スペックが効いて全体的にラグもなくサクサクヌルヌルの動作が実現できているのです。

では、軽くレビューをば…

〜ホーム画面とその他UI〜
f:id:basssomasunduo:20131113190755j:plainf:id:basssomasunduo:20131113191325j:plain
ホーム画面やロック画面はZ ultraの物とほぼ共通ですね。最近のXperiaならこれが標準でしょう。イマイチ新鮮味に欠ける部分もありますが…(・_・;

f:id:basssomasunduo:20131113191534j:plainf:id:basssomasunduo:20131113191524j:plain
設定等の基本的なUIは今までと違って白が基調。爽やかなイメージです!

f:id:basssomasunduo:20131113192231j:plainf:id:basssomasunduo:20131113192242j:plainf:id:basssomasunduo:20131113192302j:plain
ドロワーはこんな感じ。流石グローバル版、いらないキャリアアプリなんか入ってません…(LINEなどは自分で入れました。)

〜カメラUI〜

Z1と言えばなんと言ってもカメラ!

カメラ目当てで購入なさる方も多いはず!
f:id:basssomasunduo:20131113192548j:plain
基本はこんな感じ。カメラボタンでもタッチでも使いやすいUIになってます。
f:id:basssomasunduo:20131113193138j:plainf:id:basssomasunduo:20131113193151j:plain
カメラの細かな設定等。全体的に透過処理が施されているUIです。
またXperiaZ1のカメラには色々な機能がありまして…
f:id:basssomasunduo:20131113193405j:plain
何が何だかさっぱり!
その中の一つ「ARエフェクト」。
これを使うと…?
f:id:basssomasunduo:20131113194414j:plain

なんだこれは…たまげたなぁ。


正直いるのかよくわからない機能ですね!
カメラ単体のレビューはまた別の記事でしますよ!

ウォークマンアプリ〜
f:id:basssomasunduo:20131113194538j:plain
これもいつも通り。相変わらず音質がいいです。Z1になってさらに良くなっていると思います!


ざっとこんな感じ。
Z等から更にブラッシュアップされています!
グデグデレビューでしたがいかがでしたか?

今回はここまで!

ではまた!

P.S
原付のミラー折れた…