basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

こんにちは!YZF-R25日記!

どうもこんにちは!最近暖かくなって更にお布団から出なくなったbasssomasunduoです!
冬場は冬場でお布団から出れないのに春は春でお布団から出られなくってもうどうしていいかわかりませんね!

さて、前回の記事さようならゼルビス。そしてまだ見ぬ次期相棒日記! - basssomasunduoの日々ホノボーノ!!でお知らせしたように去る3月27日でゼルビスを降りた私ですが、この度…


f:id:basssomasunduo:20150403154703j:image

YZF-R25に乗り換えました!


はい、そこそこ新しいバイクです。乗り換えにあたり考えていたポイントは
  1. 今まで乗ったことないようなタイプのバイク。
  2. やっぱり2気筒。
  3. 見た目。後、250cc。
上記の項目が僕のバイクに求める項目でした。

コヤツとの出会いは某赤男爵のT店。そこで試乗したのがきっかけです。初めて乗った時は「おぉ、そこまで体勢きつくないぞ」や「パラレルツインってのはブイツインとこう違うのか」って所でしょうか?

何度か試乗してる内に「あぁ、これなら俺でも乗れそうだ」という気持ちが湧いてきて試乗させて頂いたお店ではありませんが行きつけの某赤男爵に赤色の在庫はないかと聞いてみたのです。聞くところによると、R25は青色は結構流通しているというか生産してるとの話だったのですが赤色、黒色はあまり作ってないようです。そこで、赤男爵の店長さんが一本電話を入れてくれて…

わざわざ赤色のYZF-R25を取り寄せてくれました!!


本当にありがとうございました…なんと言っていいやら…

そして、去る3月30日に納車させて頂く運びとなった訳です。

〜初心者ライダーによるゆるゆるYZF-R25インプレ〜


初心者なので「何言ってだコイツ」と思われると思いますが…サラッと聞き流して頂けると幸いです。

YZF-R25諸元。


全長×全幅×全高 2,090mm×720mm×1,135mm 
軸間距離       1380mm 
シート高       780mm 
車両重量       166kg 
原動機種類     水冷・4ストロークDOHC・4バルブ 
気筒数配列      直列2気筒 
総排気量      249cm3 
内径×行程     60.0mm×44.1mm 
最高出力      26.5kW(36.0PS)/12,000r/min 
最大トルク      22.6N・m(2.30kgf・m)/10,000r/min 
燃料タンク容量    14L 
燃料供給      フューエルインジェクション 
変速装置/変速方法    常時噛合式6段/リターン式 
タイヤサイズ (前/後)   110/70-17/140/70-17
制動装置形式 (前/後)  油圧式ディスク/油圧式ディスク

なんのこっちゃサッパリ。


簡単に説明すると…
  1. 水冷2気筒(パラレルツイン)250ccエンジン
  2. 最大出力36馬力
  3. 燃料はフューエルインジェクション方式の14L
  4. インドネシア
ってとこでしょうか?

よくこのバイクの引き合いに出されるのが川崎重工の「Ninja250/R」ですがどうもそれよりかは馬力があるようです。たったの5馬力程ですが。Ninjaには直接乗ったことが無いのでなんとも言えませんがツーリング向きなのはNinja、走りたい人向けなのはR25ってのを聞くことがあります。そうか、Ninjaは燃料タンクが17Lだったかなぁ。


f:id:basssomasunduo:20150403160903j:image

インドネシア製とのこともあり、品質は大丈夫なのかとの声を聞いたりしますが乗ってて特に問題を感じた事はありませんね…リコールが一件出ていましたが私の車両は対策済みでした。
外装はそれなりにチープな気も。まぁ全てカッコよさがカバーしてくれるので問題ないです。

ゼルビスからと比べて乗り味は〜

これも、もはや年式が20年以上違うバイクと比べてもしょうがないのですが…
とにかく発進がスムーズ。「これ本当に2気筒なの?」って位スムーズです。
ただし、残念ながらVTエンジン程のトルク感は感じられませんでした。そこは流石のホンダです。
スロットルのレスポンスは至って良好。捻ればその分反応してくれます。
また、車体も軽いおかげかゼルビスより曲がるのが得意になった気がします。

〜ちょっとした不満点〜

乗り換えにあたり分かっていたことですが、まず恐ろしいくらい「積載性」が無い。
ゼルビスはその豊富なフックが積載をサポートしてくれていましたがR25に関してはフック?はタンデムステップの横の輪っかになってるトコくらい…これはどうやってツーリングしたらいいんだって思っちゃいました(シートバッグなり何なり使えばOK)。
そして、燃料タンクが金属ではなくプラスチック製のカバーなのでタンクバッグがつかない。ちょいとこれは痛かった…まぁなんとかしますが。


と、まぁ慣らしの終わってない素人がごちゃごちゃ言いましたが…

乗ってて楽しくなるバイク

なのでこれから免許を取ろうとか、リターンライダーの方々にぜひ乗って頂きたいバイクです!
さぁ、早く慣らしを終わらせないとね。

今日はここまで!ではまた!

P.S

f:id:basssomasunduo:20150403162022j:image

個人的にジワジワきた広告。