basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

えっ!?今更!?四国ツーリング日記!!後編

例により更新するの忘れてたので過去の話ですw

特に言うことないな!


さて、続きなわけですが。祖母の家に着いてからしばらくはそこら辺をくるくる走ったり祖母のカブに乗ったりして遊んでました。高校三年間とはいえやっぱり懐かしい愛媛の感覚。高校在学中は大嫌いだった愛媛も、なぜか嫌いにはなりきれないんですよね。

そんで高校時代の友人が大阪にいるので遊びにいくことに。四国行ってまた大阪とか逆戻りじゃあないか…なんて突っ込みは無しで。
実は私basssomasunduoは大阪生まれで久々に大阪にいくのを密かに楽しみにしてました!
大阪へついた時にはもうヘロヘロでしたが、友人の家の近場に綺麗なカフェがあったのでそこで晩御飯。その後は少し飲んで…って感じでしたっけ?
その次の日は昼飯にこれまた綺麗なカフェで昼食。うん、良い場所だ。その日は友人の大学も少し案内してもらいまた晩に駅前の居酒屋などで酒盛りして楽しい時間を過ごしました!
翌日、友人と別れ自分が生まれてから5年間を過ごした場所へ。建物はたいして変わってませんでしたが門がついてたりと最近の世の中の物騒さを感じぜざるをえませんでした。
そこからほんのすぐのところに3歳の頃に親父と一緒に自転車を練習した広い公園があるので行ってみました。

なんかちいせぇな。

僕がでかくなったんでしょうね。景色がガラッと変わりました。自転車を練習した場所にバイクで行く…確実に歳をとっているのを感じましたねwバイク乗れるようになったのが地味に嬉しくなった瞬間でもありました。

そうして、大阪を後に。


ここで事件が。


帰り道ぶっ飛ばしすぎたせいで降りようと思っていた香川の大野原ICの一個前、出口まで残り500mってところでガス欠…なんとか慣性で高速の事務所までたどり着いて出してもらえました…w燃費悪いんだよなぁ…
バイクを押して100m先のところにガソリンスタンドがあったので給油し帰路につきました。アホだなぁ…

その後の日程は四国のPCX乗りの友人と山の中を走ったり、同じゼルビス乗りの方とお会いしてなんと曲がっていたゼルビスのウィンカーステーを譲っていただいたりしました!!本当にありがとうございました!

実は…


このツーリング目的がもう1つありまして、一人で愛媛にいくってのもあったんですがその頃北海道をぐるぐるしてたバイクの師匠ことムササビくんと九州を回ろうってことになってまして、彼と途中参加の彼の友人と合流するために岡山の赤男爵の宿で待ち合わせをしていたのでそこへ向かうことに。

道中特になにもなかったので割愛しますがここの宿、実は過去にも利用していてやっぱり懐かしさを感じていました。まだバイクに乗っていなかった頃の話です。

その日の夕暮れ、無事に二人と合流することができ内心かなりホットしてました。
途中参加の彼に会うのは2回目でしてまさかこんなとこで再会するとは思ってもみませんでしたがw

晩御飯を食べに行き宿に戻り酒盛りして皆夢の中へ…疲れてたんでしょうね。
目が覚めたら宿を後にして一路どっかの海沿いのキャンプ上を目指して走ります(場所忘れたとか言えない。)

キャンプ場へついたのがその日の夕方。急いで暗くなる前にテントを設営して買い出しへ。
ここでゼルビスのシート下収納が本領を発揮!


おにぎりとか晩飯がまぁ入る入る!これほど便利なバイクなんで売れなかったんでしょうかね?

その後はここまでの旅路であった事などをお互い色々話し寝ました。実はここら辺このあとに起きることが原因で記憶があやふやなのです…

その日は景色で有名な下関の角島大橋にいく予定でした。実際いったんですがね。事件はその帰りで起こりました…

事故っちゃいました。

いや、僕じゃないんですが残りの二人のどちらかと言うことだけは言っておきましょう。

疲れてたんですよ実は僕達3人とも…やはり無理は禁物ですね…この記事を書くにあたりこの事を書こうかどうか迷ったんですが…結構ショックなのでその事実だけを…問題あるなら消しますんで…

幸い大事には至らなかったのでそのまま続行。その日の内に九州の友人宅へたどり着きました!
友人は疲れてた僕らを暖かく迎えて、この時ほどありがたかったこと無いなと感じてるのは実は秘密です。

そんなこともあり、適当に買い出しして鍋パーティをして皆眠りました。

本当は一泊の予定でしたが色々なことがあったのでもう一泊させてくれることに。
その日は休養日として皆で彼の自宅でグダグダしてました。
晩飯はなんだったかなぁ。

次の日、彼の家を後にして佐世保へ。ここからライダーハウス泊になるんですがここのライダーハウスは実に面白く、キャンピングカーを施設に変えた一風変わったライダーハウスでした!

エアコンも使えて結構宿泊料金も安かったのでおすすめしたい場所です!

…その後の日程ほとんど記憶にない…

ベタ踏み坂とか行ったりしたのは覚えてるんですが…疲れてたんでしょうね…

あぁ、そういえば本州最南端佐多岬へ行ったな。


九州の最後は別府でお風呂に入ってギリギリフェリーに乗せてもらったとだけ書いときましょう。後は知らん。


無事に(?)九州も回りまた今度は3人で愛媛の祖母の家に帰りました。

四国に帰ってからは僕とムササビ君お決まりの四国カルスト、高知は須崎の鍋焼きラーメンを食べに行き帰りは松山の道後で風呂に入りました!

が、またしてもここでトラブル。


これまた僕除く二人のうちどっちかですがバイクのラジエーター液が無くなってました…急いで近くのホームセンターで液を購入、注入したのですが…


すぐに噴き出してくる!?


ってな訳で閉店ギリギリの松山の赤男爵へ…結果…

1人そこで今回の旅はリタイアとなりました…


びっくりでしたね。その彼は新幹線で帰りましたとさ…見送ったときの彼の顔今でも忘れません…w

必然的に二人になってしまったのですがこれはしゃーない。その後は祖母の家で一泊してようやく家に帰ることに。途中また岡崎市の赤男爵の宿で一泊しおおよそ1ヶ月間のながーい旅は幕を閉じました。家に無事に帰れるって本当にありがたいことですよね…

ってのが今年の夏のツーリングの顛末。いかがでしたでしょうか?バイク乗らない方や興味ない方にとっては「ほーん、で?」な記事ですが

バイク乗ってみたい!バイクで旅してみたい!


な、方には少しでも興味を持っていただけたらなぁなんて思い思い起こして書いてみました!!
楽しかったなぁ!


それでは今日はこの辺で!長々とお付き合い頂きありがとうございました!!

ではまた!

P.S

f:id:basssomasunduo:20141215121750j:image

キーケース買いました。