basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

祝!YZF-R25 2000km突破&ちょっとしたカスタム日記!

どうもこんにちは!気が向いた時に更新しとかないと1ヶ月とかザラに放置してしまうbasssomasunduoです!!
いいネタ浮かんだ時に限ってメモ帳とかないんですよね。

さて、去る4月26日でめでたい事に…

f:id:basssomasunduo:20150429094649j:image

走行距離が2000kmを突破してました。

してましたってのは本当は2000kmジャストで写真を撮りたかったのですが前回の記事の後輩君と秋葉原に洗車に行った帰りいろいろ寄り道していたらいつの間にか過ぎてたって感じです…まぁいいや。

てな訳で2000km乗ってみたペーペーがR25に関して何か掴めた(感じた)事をサラッと書いていきたいと思います!

〜YZF-R25 2000kmインプレ!!〜


ではまずR25の諸元を。

f:id:basssomasunduo:20150429095132j:image

全長×全幅×全高 2,090mm×720mm×1,135mm 
軸間距離       1380mm 
シート高       780mm 
車両重量       166kg 
原動機種類     水冷・4ストロークDOHC・4バルブ 
気筒数配列      直列2気筒 
総排気量      249cm3 
内径×行程     60.0mm×44.1mm 
最高出力      26.5kW(36.0PS)/12,000r/min 
最大トルク      22.6N・m(2.30kgf・m)/10,000r/min 
燃料タンク容量    14L 
燃料供給      フューエルインジェクション 
変速装置/変速方法    常時噛合式6段/リターン式 
タイヤサイズ (前/後)   110/70-17/140/70-17
制動装置形式 (前/後)  油圧式ディスク/油圧式ディスク

…やっぱり何書いてるかわからん。


さて、それはさておき。R25に乗ってて感じるのはまず第一に「軽い」ってのが素直な感想ですね。

f:id:basssomasunduo:20150429100123j:image

前に乗ってたゼルビスが排気量の割に重いバイクだったので本当に軽く感じます(実際軽い)。
それ故か自分のような素人でもパタパタ倒してコーナリングできたり、ある意味調子乗るとすぐ怪我するなぁとか…普通に乗ってる分には問題ないし快適そのものです。


f:id:basssomasunduo:20150429100650j:image

乗車ポジションですがこちらも見た目のインパクトとは裏腹にかなり乗りやすく前傾もそんなにキツくないですね。ゼルビスよりちと前のめりかな?って位。ロングツーリングでもそれ程疲れないかなぁと思います。積載量はほぼないと思って下さい。


f:id:basssomasunduo:20150429101134j:image

さて、気になるエンジンフィールはと言いますと…素直に乗った感想としては低〜中速域ではソコソコのトルク感があり、高速域ではそこそこ過激(ゼルビスと比べて)に加速していくのが感じられました。特に10000/rpm超えた辺りでのパワフルさは病みつきになります。
当たり前ですがゼルビスのVTエンジンのような鼓動感はありません。それはしょうがない。しかし、どんなに高いギアに入れていてもそこからの加速はすんなり出来ちゃうのにはビックリでした。全体的に滑らかに動いてくれます。

f:id:basssomasunduo:20150429101354j:image

エンジン音、排気音はそこそこに静かで近隣の迷惑になる事はまず無いでしょう。

以上が2000km乗って素直に感じたR25です。まぁ当たり障りなく言えば「誰でも乗れるいいバイク」ってとこでしょうかね?

さて、ちょっとしたカスタムの話なのですが今回初めてマフラー交換に踏み切ってみました!理由は「もう少し威勢のいい音がほしい。」この一点に尽きるんです。純正でももちろんいいのですがちと静かで…

てな訳でコチラのサイト様を参考にR25ウンマフラー化を敢行しました!!

用意するものは簡単。
  1. 上記のサイト様で紹介されているマフラーカッター
  2. これまた上記のサイト様で紹介されているスチールウール
コレだけ。あ、後別途で車載工具と同じサイズの工具を買いました。

では変えていきます。大まかな手順はしつこいようですが上記のサイト様を参考にして下さい。

まずマフラーを外しましょう。

f:id:basssomasunduo:20150429103304j:image
実はサイレンサー外しても音がアホみたいに大きくならないんですよね。かと言って直管で走りたくはないですが。

お次にマフラーカッターにスチールウールを詰めていきます。

f:id:basssomasunduo:20150429123021j:image
適当な細い棒とかで押し込みましょう(間違えても僕みたいに工具でやってはいけません。)僕の場合スチールウールの束が5個半入りました。もっと押し込もうと思えば押し込めるはず。

最後にコレをバイク本体に取り付けるだけです。

f:id:basssomasunduo:20150429123218j:image

ね?簡単でしょ?


音は純正よりちょっと大きくなったくらいですね。見た目の改善が大きなポイントかと思います。


f:id:basssomasunduo:20150429123347j:image

f:id:basssomasunduo:20150429123404j:image
一見サイレンサーが無いように見えてスッキリしていいですね!!

てな訳で2000km走って見て&ちょっとしたカスタムの話でした!

今日はここまで!

ではまた!

P.S

f:id:basssomasunduo:20150429123506j:image
油そば食って腹壊すくらいには胃が弱ってる。