basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

カンタン!! OSX 10.9 MavericksのインストールUSBを作る!

どうもこんばんは!xperiaを売って意気消沈中かと思いきや意外に元気なbasssomasunduoです!!

分かっていた事ですがiphoneはじっくり使うと更に惚れ込みますよね!

 

さて、去る10月22日Appleは自社OSのメジャーアップデート版である「MacOS X 10.9 Mavericks」を発表しました!しかもタダで!!

f:id:basssomasunduo:20131212192531p:plain

これには皆びっくり!僕も(母が)買ったばかりのMacBookProを直ぐにアップデートしました!

が、なんだか動きがもっさり。

アップデートの直後はまぁしょうが無いとしても普通に使っている時もなんだかもっさり。これは良くない。

よく見たら前のバージョンのいらないアプリとかがごっそり入ってたんですよね…アップデートだから仕方がないけど…そこで!

クリーンインストールしよう!(名案)」

と思い立つわけです!ではどうやって?簡単です!USBメモリを使ったインストールUSBを作ればいいのです!!

と、いう訳で以下に自分への備忘録も兼ね分かりやすく手順を纏めて行こうと思います!

 

その①〜準備するもの〜

  1. USBメモリ 8GB以上の物
  2. OS X Mavericksのインストーラー
  3. ターミナルを使う勇気と時間
  4. コーヒーまたはお好きな飲み物

OSのインストーラーは約5.3GBあるのでUSBメモリは8GBで十分です。

 

その②〜大まかな手順〜

その①〜インストーラーを用意する〜

MavericksのインストーラーはAppstoreから無料でダウンロードできますのでダウンロードしておきましょう20分もあったらダウンロードできるはずです。

 

f:id:basssomasunduo:20131212194714p:plain

 ダウンロードが終わると自動的にインストーラーが起動しますがすかさず終了させましょう!

f:id:basssomasunduo:20131212202713p:plain

 

その②USBメモリを予めフォマットしておく。〜

フォーマットにはlaunchpad内のその他もしくはユーティリティ内にあるディスクユーティリティを使いましょう。

f:id:basssomasunduo:20131212202822p:plain

 

起動したら下の図の様にフォーマットすれば問題無いです。名前は後でターミナルに打つことになるので簡単かつ分かりやすいものが好ましいでしょう。

f:id:basssomasunduo:20131212194015p:plain

 

その③〜ターミナルを起動する〜

ここまで来たらもうやることは多くありません!先ほどと同じようにlaunchpad内のその他もしくはユーティリティからターミナルを起動させましょう!

f:id:basssomasunduo:20131212195529p:plain

 

起動させると以下の様なコンソール画面が出てきます!ここにコマンドを打ち込み作業していきます。(作業といってもとても簡単ですが。)

 

f:id:basssomasunduo:20131212195005p:plain

 

 

ターミナルが起動したら以下のコマンドをコピペでもいいし手打ちでも良いので入力してください!

 sudo /Applications/Install\ OS\ X\ Mavericks.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/◯◯◯/ --applicationpath /Applications/Install\ OS\ X\ Mavericks.app --nointeraction

因みに、◯◯◯は先ほどフォーマットした時につけたUSBの名前を入れましょう。

入力が済んだらreturn(enter)キーを押してください。恐らくここでパスワードを聞かれると思いますのでMacのログイン時に入力しているパスワードを入力してください。そうすると…

f:id:basssomasunduo:20131212200922p:plain

こんな感じで作業が始まると思います!コレが結構時間がかかるので用意したお好きな飲み物で一息ついて下さい。(因みに僕の環境だと30分くらいかかりました。)

作業が完了するとこの様に表示されるはずです。

f:id:basssomasunduo:20131212201129p:plain

 

ここまでやって終わり!インストールUSBの完成です!!クリーンインストールするも良し!万が一のための復旧用のディスクにするも良し!ですね!

一応使い方もご説明しましょう。

Macの電源を落とした状態でインストールUSBを差し込みoptionキーを押しながら電源を入れましょう。するとこんな画面に…

f:id:basssomasunduo:20131212202125j:plain

 この状態でUSBストレージのマークを選択すれば後は自動的にOS Xのインストーラーが立ち上がります!後は流れに身を任せて下さい。何とかなります!

 

クリーンインストールしたMavericksは快適そのもの!!もはや別物です!!やはりメジャーアップデートはクリーンインストールに限る!!

f:id:basssomasunduo:20131212204115p:plain

 

どうでしたか?少しでも参考になれば嬉しいですね!!今日はここまで!!

では、また!!

P.S

ドトールのアイスココアよりベローチェの方が美味しい。