basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

iOS7にまつわるバグと実際僕が経験してるバグ。

こんにちは!やっとこさ、お腹の調子が良くなってきたbasssomasunduoです!
今年の風邪は恐ろしい…

さて、突然ですが皆さんスマートフォンはお持ちですか?
恐らくほとんどの方はスマートフォンを使っているかと思われます。その中でも大半はiPhoneユーザーさんなのではないでしょうか?
iPhoneと言えば、Androidに比べ安定して使えスマートフォン初心者にも優しい使いやすい端末だと個人的には思っているのですが、ここ最近…というかiOS7にアップデートしてから不安定だなぁと思う面に直面することが増えてきてます…
f:id:basssomasunduo:20131217142457j:plain

というわけで、自分が直面した不具合とネット上でまことしやかに囁かれているバグを少しですがご紹介しようかと…

  1. iOS7.0.4に上げた途端バッテリー持ちが悪くなった。
  2. 文字入力がカクつく、またユーザー辞書機能が使えなくなる。
  3. アプリが落ちた(クラッシュ)後、リンゴマーク→再起動
などなど…このうち僕が経験したのは上記全てです。

バッテリー持ちに関しては毎回アップデート後に騒がれる問題ですがアップデート後はOS側でのインデックス作成等でバックグラウンドプロセスが働くので多少は致し方ない…かな?って感じてはいましたがアップデート後3日経ってもやはり電池持ちは悪いようです。
具体的には僕は音楽を聴きながらTwitterやブラウジングをするのですが恐ろしい程電池がすぐ減ります。ちなみに7.0.4以前はまだマシでした。

文字入力のカクつきはiOS7に上げてからずっとつきまとっているなぁと感じています。文章を打つ→途中でカーソルその他諸々が動かなくなる→1秒程のラグの後、カカカッて感じで入れていた文章が反映されるってな感じでスムーズに入力出来なくなることが多々ある感じです。

個人的に一番困るのがアプリのクラッシュ。
主にFacebookTwitter、ネットサーフィンなどをしている時に起こるのですが、アプリが急に落ちる→リンゴマーク→再起動が掛かる。のような流れで起こります。
5Sは出た当初この問題がチラホラ報告されてましたがこれは5Sに搭載されているプロセッサーが64bitCPUになったことでアプリ側が十分対応し切れてなかった事が原因とされていますが、従来通り32bitCPUを搭載している5ですらアプリが落ちる始末です。なんでだろ?

と、まぁ僕が経験した不具合はこんな感じでした。皆さんのiPhoneはどうですか?何事もなく使えているのであればそれはそれで越したことは無いのですが…
やはり出たばかりのiOSはブラッシュアップがまだまだなのでしょうか…?細かいバク取りをしてからリリースしても良いのでは?と思う僕ですが今後良くなることを祈っています。


今日はここまで!

ではまた!

P.S
f:id:basssomasunduo:20131217142322j:plain
皆さんメタルギアはプレイされたことありますか?
メタルギアソリッド3の名曲「snake eater」オススメの一曲ですよ!