basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

XperiaSP(C5303)購入記② 〜ソフトウェア編〜

こんにちは!滅多にブログ更新しない事でその界隈からはもっぱら「不更新王」との異名を欲しいがままにしているbasssomasunduoです!
いや、面倒とかではないんですよ?ええ、本当に。

さて、前回こちらの記事でご紹介した
XperiaSPのソフトウェアレビューをします!

XperiaSPは2013Xperiaシリーズの一つでXperiaZの弟分のような機種です。
その事からソフトウェアも似通っておりまさにZの弟分と言ったような表現がピッタリなのです!

f:id:basssomasunduo:20130825110758j:plain
OSには、Android4.1.2が搭載されていてCPUはMSM8960T SnapdragonS4pro 1.7Ghz、RAMは1GBです。
ディスプレイは4.6㌅(1,280×720)のTFT液晶、メインカメラはExmor RSを搭載した8MPのカメラ、本体下部には「Transparent elements」と言う透明なバーが備え付けられています。通信はWi-Fi、LTE、3G通信が可能となっていて、LTE,3Gは規格的には日本のdocomo、SoftBankと同じなので使えるのではないでしょうか?

f:id:basssomasunduo:20130825110933j:plainf:id:basssomasunduo:20130825110951j:plainf:id:basssomasunduo:20130825110941j:plain
OSのビルドは12.0.A.2.245が最新版で、このビルドでは通知領域のトグルスイッチが二段に、自由に設定できるようになっています。これは便利!

f:id:basssomasunduo:20130825111539j:plainf:id:basssomasunduo:20130825113036j:plainf:id:basssomasunduo:20130825111551j:plain
XperiaZ等上位機種でもお馴染みのSTAMINAモードや、モバイルブラビアエンジン2、画面のカラーキャリブレーションも搭載されていて機能的にも申し分無し。バッテリー容量は2,370mAで、STAMINAモード等を使用する事で従来のXperiaシリーズより遥かに長時間の運用が可能になります。
STAMINAモードとは、スクリーンがOFFになっている時にバックグラウンドの無駄な通信を切ってバッテリー消費を抑えると言うもの。しかし、メールや着信はくるようになっていたりアプリ毎に例外を設定出来たりと自由度の高い物になっています!
実際に設定して使って見た時のバッテリーの持ちは凄まじい物がありました!(もちろん使えば減ります)
f:id:basssomasunduo:20130825112313j:plain15時間でまだ45%もあるなんて…
また、この機種独自の手袋モードやPS3のコントローラを繋げてゲームをする時に使用出来る機能などもあります。この点は他のXperiaには無い点でしょうか。(XperiaSolaにはフローティングタッチ機能などがありましたが…)

なんにせよ冬場は重宝しそうな機能です!

動作はヌルサクでスクロール時の引っ掛かりもなく快適に使えます。socに搭載されてるGPUが上位機種と同じadreno320なのもそういった体感速度の向上に一役買っているのかもしれません。

ただ一つだけ気になったのが、本体の発熱です。使っているとほんのり温かくなります。持てない…という事はありませんが場合によっては少し端末を休憩させてあげた方が良いような熱さになったりもします。(操作不能、充電不能になったりする事は無いです。)

海外通販サイト「expansys」では33000円程度、秋葉原等のショップでは44800円で購入する事が出来ます。
正直この価格帯でLTEも使えて機能も十分、動作も俊敏なのでお買い得な機種だと思います!!
カラーバリエーションは赤、黒、白の三色展開。オススメは白色ですね!


全体的に満足度の高い久々に良い買い物をしたかなぁって感じの機種でした!
このレビューを見てユーザーが増えると嬉しいですね!!

では今回はここまで!

ではまた!


P.S
艦隊これくしょん始めました。
天龍ちゃんが出ない…
f:id:basssomasunduo:20130825114325j:plain