basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

イーモバイル(softbank)における3日で1GB制限のお話っていうか僕が勘違いしていたお話。

こんばんは最近なんだか暑くなってきてぐったり気味のbasssomasunduoですぅ...

暑いのかと思いきや夜は寒いので「ここはサハラ砂漠か何か?」などと日々考えながら過ごしております。

f:id:basssomasunduo:20080506202508j:plain

暑い(確信)

さて昨日の話なんですが携帯を使っているとなんだか繋がりが悪い...電波が悪い訳でもないのになんか遅い...ってなことがあったんですが

やっぱり超えてるじゃないか(制限)

そうです、他キャリアはどうか知りませんがイーモバイル(softbank)には直近3日間で1GB以上の通信を行うと翌日の朝6時まで低速通信になってしまうという罠があるのです…

そんでもって一日不便していたのが昨日までのお話。

翌日にあたる本日は(とは言っても日付変わりつつありますが)当たり前ですが制限は解除されてました。

そう、昼前まではね。

異変に気がついたのはお昼過ぎ。さっきまで普通に使えていた通信がなんか遅い...

おかしいなと思いスピードテストを走らせると…?

f:id:basssomasunduo:20140416233757p:plain

あれ?また制限?

なんでや!制限終わったんやろ!!…と思っても解除される訳もなくどうしようか考えていたところ丁度近場にイーモバイルのショップがあったことを思い出し急行しました。

 

ショップでは感じのいいお兄さんが対応してくれました。

症状を伝え色々試行錯誤した結果以下の事が分かりましたのでご報告いたします。

  1. 3日で1GB制限は確かに昨日までだった。
  2. 直近の使用量が多かった。←これ重要。
  3. 今日使った量はそんなでもなかった。
  4. 実は3日で1GB制限は当日〜翌日6時リセットでは無い←超重要

以上の事を踏まえた結果結論はこうです。

たとえ3日で1GBの制限に掛かかり制限が解けたかと思っても翌日朝6時にリセットではなくあくまで速度の制限が解除されるだけ。なお、直近3日間のオーバーが多けりゃ多いほどその分の繰り越し制限がかかる模様

なのです。

 

知wらwなwいwよw

 

確かにMy Softbankの文言には「直近3日間のデータ通信が1GBを超えた場合〜〜」とは書いてありましたが、オーバーした分が繰り越されるなんてのは書いて無く、これじゃあこっちが勘違いするのも当たり前だわってのが率直な感想でした。

ちなみにお兄さんも知らなかった模様です。

 

要は使ったら使った分の制限は受けてもらうからなぁ〜(ねっとり)

て事ですね。

僕は知りませんでした(半切れ)

これからはいつも以上に気をつけながら使っていこうと思います。あぁビックリした。

 

今日はここまで!ではまた!

 

P.S

ビオレデビューしました。

f:id:basssomasunduo:20140416235648p:plain

またまたP.S

よく見たらちゃんと書いてました…俺のお馬鹿さん♡