basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

MacBookの掃除!

昨日とは打って変わって超晴天のbasssomasunduoです!

太陽光がいかに大事かをこの体を持って体感しました!


さて、皆さん普段使ってるパソコンはなんですか?
Windows?Mac?それともLinux
人それぞれ環境もそれぞれかと思いますが、自分は黒色のMacBookを普段使ってます。
f:id:basssomasunduo:20130220115536j:plainコレ

最近のMacのノートと言えばアルミニウムのユニボディが殆どですが僕のはもう五年前のまだMacBookポリカーボネートだった頃の暖かみのあるMacBookです。しかも黒。

このMacBook、黒白共通して言えるのは使ってると結構汚れが目立つこと。手垢なんか黒なんではっきりわかってしまいます(-∧-;)

そこで!

MacBookの掃除をしよう。』

と、思い立った訳です!

『ついでにOS自体もクリーンインストールしよう。』

いつもの悪い癖ですねw何かある毎にクリーンインストールしてる気がします…

さてさて、まずはそれに先立った大事な大事なデータのバックアップ。
…と、言っても自分は楽曲データさえあればいいのでそれをUSBメモリー2本にバックアップしました。
f:id:basssomasunduo:20130220120316j:plainドチラも4gb

さて、バックアップはOKなので本題のMacBookじたいの掃除に入ります。

用意したのはこちら。
f:id:basssomasunduo:20130220120819j:plain大きさの比較

『メラミンスポンジ』

要するに劇落ちくんですね。よく大掃除に学校の先生が持ってくるような。

これに水をかるーく付けこれまたかるーくこすると見事に汚れが落ちていると言う訳ですね。

f:id:basssomasunduo:20130220121033j:plainf:id:basssomasunduo:20130220121047j:plain

ウエェ…ばっちい…

この手垢皮脂汚れ落ちるのかなぁ…と思いました。

まずは目立たない部分で試しこすりしてみます。バッテリーなんかいいんじゃないかなぁと思いこすると…?

f:id:basssomasunduo:20130220121211j:plain

結構落ちるんですね。向かって手前が擦った方です。

特に変な事にもならなかったのでどんどん擦ってく事にしましょう!

まずはキートップから。
f:id:basssomasunduo:20130220121425j:plain

ちょっと暗くてわかりにくいですけどこれまた凄く汚れが落ちてます。

f:id:basssomasunduo:20130220121514j:plain

反対側もおんなじ容量で。

f:id:basssomasunduo:20130220121545j:plain

とても綺麗になりましたね!

次は、ディスプレイ周辺とオモテ面です。
f:id:basssomasunduo:20130220121655j:plain

これはわかりやすい。
f:id:basssomasunduo:20130220121742j:plain

恐ろしいくらいツルツルになりましたね。

その後、底面なども擦って綺麗になったMacBookがこちら。

f:id:basssomasunduo:20130220122141j:plain

綺麗になりましたね!恐るべしメラミンスポンジ…

さて、MacBook自体のお掃除は終わったので次はOSのインストールをします。

f:id:basssomasunduo:20130220122340j:plain前以て作成しておいたMacOS10.7のusbメモリー。

これをMacBookに挿して電源を入れます。この時にoptionキーを押しながら電源を入れましょう!

そうすると…?
f:id:basssomasunduo:20130220122452j:plain

起動ディスクを選択できる画面になります。ここでインストールUSBを選択すればインストールが始まります。

f:id:basssomasunduo:20130220122636j:plainお馴染みのLionさん。

しばらく待てばインストールが完了して環境を整えて作業は完了です!!
f:id:basssomasunduo:20130220122910j:plain

どうですか?普段使ってると結構汚れが溜まったりいらないものが増えたりするんですよね。

たまには自分のパソコンに感謝の気持ちを込めてお掃除してあげるといいですね!
f:id:basssomasunduo:20130220123140j:plain

ちょっと古いモデルですがまだまだ現役で使えますよ!!

今日はこの辺で。

ではまた!!