basssomasunduoの日々ホノボーノ!!

変態紳士ことbasssomasunduoが貴方の生活にほんのちょっぴりな潤いを与えるブログ。

僕とAndroidと、時々iPhone…な話。

皆様こんばんは、最近立ち仕事がキツイbasssomasunduoです!おまけに水仕事もあるので手は荒れ放題…(;´д`)トホホ…

 

突然ですが、貴方はスマートフォンを使っていますか?

Androidスマートフォンですか?それともiPhoneですか?

 

僕がスマートフォンに出会ったのはかれこれ4年前…

 

世間では「iPhone4」が発表されてからしばらく経っていた頃でした。今まで使っていたガラケーがクリスマスの日に壊れたのがきっかけでした...てなわけでその日からiPhoneユーザーに。

 

それからというもの色々アプリを物色したり無茶したりiPhoneにはお世話になりっぱなしでした。使いやすいんですよねiPhone

そして丁度一年後のお正月にちょっとした好奇心から初めてのAndroid端末「001HT」を購入。今思えばAndroidに関しては右も左も分からん状態でした。

f:id:basssomasunduo:20131009225923j:plain

 当時の僕が何故Androidに興味を持ったかというと、友人のO君が東芝製スマートフォン「T-01C」を持っていたからで、そんでもってiPhoneには見慣れないウィジェットや、スクロールと同時に動く壁紙なんかがとてつもなく興味を引いたからなんです。

f:id:basssomasunduo:20131009235600p:plain

当時のios4この頃からやっと壁紙が使えるように。

 

そう、iPhoneはカスタマイズ性に乏しかったのです。

当時、まだ若くカスタマイズがしたかった僕はそれはもう心の中では羨ましかったですよAndroid

で、「001HT」購入に至ったわけです。

 

使い始めて解ったことですが当時「001HT」はAndroid2.2。後に2.3.3までアップデートされましたがこれがまたなんとも初心者には不親切で何もかもが手探り状態でした…Android黎明期でございます。

とは言え念願だったカスタマイズ性やウィジェットが我が手のものになった!ガッツリ使い倒してやる!って事で色々と試行錯誤していくうちにすっかりAndroidの魅力に引き込まれていったのです。

では、個人的にAndroidiosに比べて「(・∀・)イイ!!」と感じるポイントは?

最近では最早昔のことの様に思えるAndroidの不安定さ。(某キャリアが絡んでくるとそうとも言えませんが)

動作の滑らかさに関してはまだiosに軍配が上がる気がしますがAndroidのほうがいいなぁと思う点はあります。

  1. カスタマイズ性。

    Androidの醍醐味といえば…そう!ホーム画面のカスタマイズです!iPhoneはホーム画面にインストールしたアプリアイコンしか表示できませんが、AndroidRSSフィードや音楽のコントロールその他各種スイッチトグルなど色々なものがウィジェットとして配置できます。

    壁紙を活かしたい場合はあえて何にも置かないっていう選択肢も取れますしね!

    f:id:basssomasunduo:20131019190132p:plain

  2.  いろいろな意味での選択肢の多さ。

    iPhoneってアップル製ですよね?つまりはアップル社の端末しかないわけです。(当たり前ですが…)防水機能とかもう少し大画面な物がほしい…と言うような人はどうすればよいのでしょうか?

    答えは簡単。

    アップルやIOS端末に特別思い入れのない方(ここ重要。)は少し冒険する気持ちでAndroid端末に手を出してみるといいと思います!防水ケースとか買ってもいいんですけどそんな事したら折角のiPhoneのスマートさが台無しじゃないですか…

    Androidは様々なメーカーが製品を出しているので非常に選択肢が豊富で自分のニーズに合った端末を手にすることができます!

  3. 挑戦的な機能。

Androidiosもさして出来る事に違いはありません。

友達と電話したり、好きなときに音楽聞いたり、必要なときに調べ物をしたり…

そうです。どっちも必要最低限の事は出来るんですよ。

じゃあ何を持ってして差別化を図っていくか…それは端末独自の機能です。

iPhoneだと5Sから「touch id」なる指紋認証機能がつきましたよね。それから質の良いカメラ!!本当にこれにはお世話になりました…凄くいいんですよiPhoneのカメラって。あとはやはり端末からOSに至るまで一貫したオールインワン。そりゃヌルヌルのサクサクにもなるってもんですよ!!

 だがそれだけだ。

それだけなんですよ。

サクサク動いてカメラもよくってって言ったら僕の「xperia」だってそうです。

「OSが違うのに何言ってんだコイツ。バカじゃないの?」って思われてもしょうが無いですが実際使っていてそう感じるのです。

当たり障りなく言うなればiPhoneは「無難」ってとこでしょうか?

Androidは例を上げるとサムスンの「GALAXY」シリーズなんか面白いですよね。

何でしたっけ?手を触れずに端末をコントロール出来る「Sジェスチャー」とか。

後は需要云々は置いといて「MEDIAS W」のようなまさかの2画面スマホなど。

上げていけばキリがありませんがAndroid端末ってこういった変態的な機能を持つものもあるんですよね。そういう微妙な所から他とは違う「差別化」が生きてくるんだと思います。

 

てなわけで以上がかなり脱線しましたが僕とAndroidと、時々iPhone…なお話です。

実際好みや使い方が大きく左右するのがスマートフォンですから、大事なことは人の話を鵜呑みにせず自分が持つに相応しいか、ニーズにピッタリかをできる限り自分の目で確認することだと思います。さすれば自ずといい端末に出会えると思います!

 

今日はここまで!ではまた!

 

P.S

f:id:basssomasunduo:20131002211638j:plain

 愛用の「xperiaZR」防水防塵クアッドコアのいい端末です。お気に入り。